FC2ブログ
こちらは古いブログです。新ブログへお越しくださいませ。
http://miekensaku.blog.fc2.com/


TOP画面では記事が二分割されています。「続きを読む »」をクリックして下さい。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:中国・韓国・北朝鮮
宦官とは・・・

宦官(かんがん)とは、去勢を施された官吏(かんり)のことです。


官吏(かんり)とは
公法上の任命行為に基づいて任命され、官公庁や軍隊などの国家機関に勤務する者。


古代中国に始まり、朝鮮やベトナム等
おもに中国の勢力圏の東アジアに広まりました。



去勢とは
生殖に必要な部位を切除し、種として生殖不能な状態とすること。

男性においては睾丸(あるいは陰茎)の切除、
女性に関しては卵巣(場合によっては子宮も)などの切除が最も一般的。



◆日本
日本では、刑罰や宗教的動機で男性を去勢した例はあるものの、
宦官制度は広まらなかった。

しかし、江戸時代の古川柳に「奥家老らせつしたのを鼻にかけ」というものがある。
また「案山子かな女中預かるらせつ人」という古川柳も残っている。

「らせつ」とは漢字で「羅切」と書き、「陰茎切断」の俗語であることから、
女官たちを取り仕切る宦官に近い存在はあったという説もある。


◆中国
刑罰として去勢(宮刑・腐刑)されたり、異民族の捕虜や献上奴隷が去勢された後、
皇帝や後宮に仕えるようになったのが宦官の始まりである。

しかし、後に皇帝やその寵妃等に重用され、権勢を誇る者も出て来るようになると、
自主的に去勢して宦官を志願する事例も出てくるようになった。
このように自ら宦官となる行為を自宮あるいは浄身と呼ぶ。

宦官になればある程度の立身は約束されたといってよいものの、
去勢した後の傷口から細菌が入って三割が死ぬことから命がけであったともいわれている。
宦官より抜粋。



Wikiの宦官のページには↓の注意書きがあります。
「※注意 股間を晒している宦官の写真があります。
 ご覧になる方は右端の「表示」をクリックしてください。」

表示を押して現れる画像をモザイク有りで載せておきます。
















1_20120721124941.jpg

モザイクなしの画像や、その他の情報については
宦官←のページから見ることができます。

興味がある方はどうぞ。



テンペスト DVD BOX」では
主人公は女性でありながら性別を偽り、
宦官と称して琉球王国の役人となって活躍していくストーリーです。

仲間由紀恵さん、谷原章介さん、GACKTさんなど豪華な出演者!

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
個人の感想のみ、サイト広告などのコメントは、拒否IPへの登録をし即削除します。

トラックバック:


この記事にトラックバック:する



copyright © 検索してはいけない言葉 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。