FC2ブログ
こちらは古いブログです。新ブログへお越しくださいませ。
http://miekensaku.blog.fc2.com/


TOP画面では記事が二分割されています。「続きを読む »」をクリックして下さい。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ゲーム・映画
パワポケ 縦読みとは・・・

2006年3月23日にコナミから発売された
パワポケダッシュ」というゲームボーイアドバンス用ソフト。


ネタバレになってしまいますので
プレイしようと思っている方がいましたら下記の閲覧はご遠慮ください。


あるエピローグで彼女候補である「南雲瑠璃花(なぐもるりか)」から
主人公の元に手紙が届くのですが、縦読みすると・・・。



シナリオが凄まじい。

元々パワポケシリーズは子供には分からないSFや戦争ネタ、
ダークでハードなストーリー展開が売りであり、
これも例に漏れずとんでもないどんでん返しが待っている。

(プロデューサーが「子供向けだからといって、安易な物にしたくない。
 大人になったときにああ、こうだったのかと分かる物語を作っている」と
 直々にいっていることからもその一端が伺えよう)。

死んでボールになった父親を蘇らせる為に
小学生の主人公は少年野球で全国優勝するというのがこのゲームの目的だが、
なんとどうやっても助からない。

都合良く奇跡が起きて人間が蘇ったりしないということらしい。


6名の彼女候補のうち、3名にハッピーエンドが搭載されていない。

母子共々借金取りに追われている設定で、
その後主人公が全国大会優勝を条件に取立てを待ってもらうというイベントがあるのだが、

優勝できないとバットエンドになり瑠璃花は借金取りに連れて行かれ、
エンディングで主人公の元に手紙が届く。

その手紙が文面だけを見ると当たり障りのないものなのだが
手紙の頭文字だけを縦読みすると彼女の壮絶な叫びが聞こえるというもの。


「●●●●(主人公の名)、げんきでいますか?
のお仕事を手つだったりしていると、
けに時間がたつのが早く思えます。
るしいこともあるけど、
いせつな思い出をかてに、なんとか
ごしています。
ガや病気に気をつけて、野球せんしゅ
なれるよう、がんばってください。
っと、いつの日か、またあなたと
あえる日をしんじて。」


「母やくたすケにきで」→「はやくたすけにきで」→「早く助けに来て」である…。

実際にプレイした動画がニコニコ動画にあります。
↓の19:05~参照

パワポケダッシュ 彼女攻略 南雲瑠璃花

ちなみに、この「遠い島」はパワポケ6で登場した「しあわせ島」ではないかと言われている。

しあわせ島は借金が返せなくなった者が連れて行かれ、
長期間の過酷な強制労働により借金返済するための施設なのだが…。

囚人が成人男性のみであり、小学生の瑠璃花にはこなせないような作業が多いため、
「リフレッシュルーム」という収容者の慰安施設
(ビデオ・口のまわりが精巧にできた等身大の女性型人形・メスヤギなどが置かれている)
で働かされるのではと噂されている。

一応補足すると、正史においてはしあわせ島はダッシュの時点では壊滅している。
しかし、似たような島が存在していることは他のパワポケ作品においてもほのめかされており、
上記のような境遇に置かれている可能性は十分ある。

彼女に関しては『パワプロクンポケット10』にて、上記のバッドエンドルートに行かずに
元気に暮らしていることが確認された。
おそらくダッシュをプレイした人間ならば誰もが胸をなでおろしたことだろう。
クソゲーまとめ @ ウィキより抜粋。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
個人の感想のみ、サイト広告などのコメントは、拒否IPへの登録をし即削除します。

トラックバック:


この記事にトラックバック:する



copyright © 検索してはいけない言葉 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。