こちらは古いブログです。新ブログへお越しくださいませ。
http://miekensaku.blog.fc2.com/


TOP画面では記事が二分割されています。「続きを読む »」をクリックして下さい。
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ネタ・芸人
ナミガイとは・・・

男性器に見えてしまう貝のことです。


お寿司屋さんで「みる貝」を注文すると、高級な「ミルクイ」ではなく
「ナミガイ」が出されることも多いそうです。

ナミガイは市場などでは「白ミル」の名で呼ばれる事も多い食用貝で、

一般的には刺身などにして生で食べたり、
塩やバターで焼くなどにして食べられる事が多いようです。



また、生息地は潮間帯から水深20m位までの浅い海で、
砂地および砂泥底で多く見られます。


ナミガイの貝殻はやや歪んだ楕円形で、全体的に白っぽい色をしていますが、
生存中は褐色の殻皮を被っている事が多く、

水管の部分が貝殻から大きくはみ出ており、
食用とする場合もこの水管部分を食べます。

また、貝殻の後端には太い水管を外に出す為に大きく開いており、
そこから水管を出すようになっています。

別名である白ミルの名から推測できる通り、見た目はミル貝とよく似ていますが、
一般的にはミル貝と比べるとやや味が落ちるとされ、
一部地域以外ではあまり知名度も高くないようです。
ナミガイ(貝の図鑑)より抜粋


ではナミガイの写真をモザイク有りで載せておきます。

画像クリックでモザイクなしの画像が見れます。




















1_20131102005516fb9.jpg


購入は↓などから可能です。
刺身用特大活白ミル貝2~3個(1kg)[千葉県]販売中★刺身!鮨ダネ!



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
個人の感想のみ、サイト広告などのコメントは、拒否IPへの登録をし即削除します。

トラックバック:


この記事にトラックバック:する



copyright © 検索してはいけない言葉 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。